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連日の猛暑 熱中症に万全を期そう!

 梅雨明けしてから連日30度を超す猛暑が続いていますね。この猛暑のなか、ワンコインガイドなど奮闘されているガイドの皆さん、ガイドも暑さを考慮し乗り切りましょう。

 筆者も、自宅を暑さ対策への作業をしました。作業中、暑さで少しめまいがしました。こういうときは水分補給なり休息が一番でしょうか。

 

日頃、サロン活動で高齢者の皆さんに熱中症対策を伝えていますが、当会のガイドさんも平均年齢70歳を超え、猛暑からくる身体への負担が大きいと思います。異変に敏感になり気分不良の場合、遠慮せず事務所に届けてください。

熱中症時の水分補給と塩分補給の方法

一般的に熱中症が疑われるときの対処法として、こまめな水分補給が挙げられます。水分補給は大切なことですが、かえって症状を悪化させることもあるそうです。

 

水分補給が熱中症の悪化につながる?

高温多湿の屋内外で長時間スポーツや作業などにより大量に汗をかくと体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われます。そこで水分補給だけ行うと血液中の塩分、ミネラル濃度が低くなり様々な熱中症の症状が出現します。

 

熱中症時の水分の塩分の補給の仕方

熱中症が疑われる場合は、ただ水分補給するのでなく、塩分補給することも大切です。目安として1リットルの水に対して1〜2gの食塩を溶かします。また、エネルギーを補給するために砂糖などの糖分を摂ると水分や塩分の吸収がよくなり疲労回復にも効果があるそうですよ。(低血糖の予防にも)

更に、スポーツドリンクなどによる水分補給もお勧めです。筆者は畑仕事やスポーツ時は梅ジュースを作り持参します。梅干しもいいですね。さらに低血糖予防にコーラ(赤色)も常備します。

 

いずれにしても、しばらく猛暑の続く天気予報となっています。体調管理に万全を期し無理のないガイドお願いしますね。(S)

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