<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別の記事
リンク
サイト内検索
その他
美味しんぼ 109 (ビッグ コミックス)
美味しんぼ 109 (ビッグ コミックス) (JUGEMレビュー »)
雁屋 哲
著名なグルメ漫画に『日本全県味巡り 島根編』が登場しました。石見の食の幸も色々紹介されています

国銅〈上〉 (新潮文庫)
国銅〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
帚木 蓬生
天平の世、大仏造営の命を受けて奈良へと旅立つ青年の苦難の人生を軸に、当時の人々の生き様が素朴で力強く描かれた良書
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 未来を創る子どもたち | main | 現地説明会 >>
クロージングイベント 開催しキャンペーン締めくくる!

  世界遺産登録10周年観光キャンペーンを締めくくるイベントが26日(日)仁摩農村環境改善センターにおいて盛大に行われ、多くの市民及び関係者が集いました。

主催者を代表として、大田市観光協会の有田専務理事は平成27年度より民・官一体となって、専門班を設けて147日間観光キャンペーンを取り組んできた。このキャンペーンは終わりではなく、平成29年度は定着期として更なる努力を続けていくと宣言がありました。

 楫野新大田市長はメッセージとして、クロージングを迎えるにあたり観光キャンペーンを取り組んた成果として、「観光客が増加している」と評価しました。

開会セレモニーのあと、石見銀山オペラ合唱団及び女性コーラス花音との合唱があり新国立劇場での雰囲気がよみがえりました。曲は「石見銀山捲き上げ節」「仙の山」「羅漢さん」を披露・コーラスには当会から参加した福間さんの活躍もありました。「仙ノ山」のアンコール合唱、素晴らしかったです。

新国立劇場での活躍の再現

アンコール「仙ノ山」を合唱する「オペラ石見銀山合唱団

と女性コーラス花音」の皆さん

 

次いで、10周年観光キャンペーン助成事業として取り組まれた大田市観光協会の「着物でぶらりin石見銀山」の実演による様子が発表されました。この事業にはカップル・ご夫婦での参加が多かった。そして外国人観光客の利用も増えてきていると事業の成果が報告されました。

「着物でぶらりin石見銀山」の実演発表

 

続いて、「石見銀山健康ウオーク」の取組実績が責任者である浜潟さんより報告されました。催行した街道シリーズはすべての開催日において定員を超える人気でした。一方、龍源寺間歩を使用した非日常体験は当会初めての試みでした。大田市のヘルスツーリズム事業を展開して上で魅力的な活動となりました。

いずれの取組も当会所属のガイドが関わったことで、当会の存在感を示すことができました。

「健康ウオークの成果発表」する浜潟さん

 

この活動の成果を来年度も事業として取り組んでほしい。また、健康ウオークについては、新コースを開拓するなどして石見銀山の魅力を示してほしいですね。(s

 

本日「ひるブラ」

本日、12時20分〜NHKテレビ「ひるブラ」は、大森町からの生中継です。

是非ご覧いただきたいです。(A)

 

 

| ガイドつれづれ日誌 | 02:25 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 02:25 | - | - |
コメント
 観光キャンペーン活動の本年度のケジメをつける意味でも、このイベントはよかった。「花音」さんが螺灯を持って歌ったシーンはオペラの雰囲気を思い浮かべさせて、特に印象的でした。

 今年に入って石見銀山の観光客数は増えています。その理由は松江道の開通、10周年記念、銀山学習の効果などいろいろ考えられ更なる分析が必要ですが、やはりマスコミへの取組み、各地のイベント開催時での宣伝など地道なキャンペーンによる効果だと思います。
| iso800 | 2017/11/27 7:53 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://iwami-gg.jugem.jp/trackback/2845
トラックバック