<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別の記事
リンク
サイト内検索
その他
美味しんぼ 109 (ビッグ コミックス)
美味しんぼ 109 (ビッグ コミックス) (JUGEMレビュー »)
雁屋 哲
著名なグルメ漫画に『日本全県味巡り 島根編』が登場しました。石見の食の幸も色々紹介されています

国銅〈上〉 (新潮文庫)
国銅〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
帚木 蓬生
天平の世、大仏造営の命を受けて奈良へと旅立つ青年の苦難の人生を軸に、当時の人々の生き様が素朴で力強く描かれた良書
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 上手になった? | main | “忍原崩れ”のフィールドワーク >>
消えた大森の町並み

 先日、山ガイドで仙ノ山コースをご案内しました。

 曇りの天気でしたが、風もなく快適なご案内でした。

 帰りは展望台に立ち寄って、そこから見た「大森の町並み」を初め、銀山の全体像をお話しする予定でした。

 

       展望台から見た風景(現在)

 

 ところが、上の写真の方角から見えるはずの「大森の町並み」が消えてしまっています。樹木が成長して町並みが隠されてしまったのです。

 

2年前の11月、展望台からの見た「大森の町並み」です。

2年前には町並みは、半分くらい見えていました。

 

 町並みをご紹介する案内板です。太陽熱によって風化し内容が分からなくなっています。

 

 争奪戦が繰り返された「要害山」も樹木で隠されようとしています。

 

 何とか景観対策が出来ないだろうかと思います。

 

    国立公園・三瓶山と鶴降山(手前の山)

 

 展望台から東側に位置する山々は、写真のように一望できましたが、世界遺産の文化的景観である「大森の町並み」と「要害山」をお客様に見て頂けないのは、世界遺産をご紹介する上で、本当に空しいものです。

 三瓶山を見せる為だけの展望台ではないと思います。

 景観対策をお願いしたいです。    文責(T)

 

 

 

                          ・

 

 

 

| ガイドつれづれ日誌 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:00 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://iwami-gg.jugem.jp/trackback/2796
トラックバック