<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別の記事
リンク
サイト内検索
その他
美味しんぼ 109 (ビッグ コミックス)
美味しんぼ 109 (ビッグ コミックス) (JUGEMレビュー »)
雁屋 哲
著名なグルメ漫画に『日本全県味巡り 島根編』が登場しました。石見の食の幸も色々紹介されています

国銅〈上〉 (新潮文庫)
国銅〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
帚木 蓬生
天平の世、大仏造営の命を受けて奈良へと旅立つ青年の苦難の人生を軸に、当時の人々の生き様が素朴で力強く描かれた良書
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 暑かったですねぇ! | main | 埋没林にスポット >>
山の日

11日は「山の日」で、3連休初日、お盆前ということもあって、たくさんの方においでいただきました。

ワンコインガイドも臨時便で対応し、たくさんの方に参加していただき、ガイドがあってよかったという感想をたくさん寄せていただきました。

 

       五十猛町・神島

 

「海の日」が国民の祝日ということで、少し気になって、調べて見ました。

「国民の祝日」は1948年から施行されています。

1948年に国民の祝日とされたのは次の9日です。

元日、成人の日、春分の日、天応誕生日、憲法記念日、こどもの日、秋分の日、文化の日、勤労感謝の日。

現在は、16日に増えています。

ちなみに、世界で最も国民の祝日の多い国は、インドとコロンビアの18日。日本の16日はそれに次いで韓国などと並んで3位ということになります。

休みが増えるのは嬉しいことですが、どこまで増えるのかなと思います。(A)

 

| ガイドつれづれ日誌 | 07:12 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 07:12 | - | - |
コメント
 8月11日は「山の日」でしたよ。このところ異常な熱さですから、海山の逆転があったり認識がおかしくなっても不思議ではありません。私もそんな日があるなんて、つい最近まで知りませんでした。

 働き過ぎだと言われた日本人(今はあまりそういう言葉を耳にしませんが)、公休日を増やしてやろうというお上の配慮ではないかと感謝する次第です。海だけの国、砂漠だけの国と異なり、日本は山海に恵まれていますから。海と山が来れば、次は川と決まっています。「川の日」ができるかも。

 そうなると、公休日には、家でゴロゴロするのではなく、ボランティアをしなければならないなんていう、お上の「忖度」を国民は感じる必要がでてきます。しかし、高齢者が増え毎日が日曜日の人にはそのアリガタ効果は限られます。
| iso800 | 2017/08/12 7:47 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://iwami-gg.jugem.jp/trackback/2739
トラックバック