<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別の記事
リンク
サイト内検索
その他
美味しんぼ 109 (ビッグ コミックス)
美味しんぼ 109 (ビッグ コミックス) (JUGEMレビュー »)
雁屋 哲
著名なグルメ漫画に『日本全県味巡り 島根編』が登場しました。石見の食の幸も色々紹介されています

国銅〈上〉 (新潮文庫)
国銅〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
帚木 蓬生
天平の世、大仏造営の命を受けて奈良へと旅立つ青年の苦難の人生を軸に、当時の人々の生き様が素朴で力強く描かれた良書
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< コウモリの超能力(3) | main | デビュー戦 >>
健康ウオーク「鞆ケ浦コース」 街道整備に尽力 ! 楽しんでいただくために
石見銀山街道健康ウオーク第二弾「鞆ケ浦コース」のイベ
ントが15名の定員を超え20名が参加して、いよいよ20日
開催されます。 前回4月15日 仙ノ山Aコース終了後、準備を進めてきまし た。18日には鞆ケ浦コースの危険個所などの点検と草刈り を実施しました。 まず街道の難所の一つである吉迫口番所跡(山吹城跡ルート の分岐点)から下って直ぐの急な坂道、狭くて滑りやすい場 所。手すり代わりのロープはあるものの注意が必要です。 点検終了後、下山し車で移動して街道で雑草の生い茂って いる場所での草刈りの実施。特に今の時期はひざ上まで雑 草が生い茂っています。

吉廻口の急坂の状況を点検

草を鎌で刈っています

まず西谷集落周辺、特に町道から銀山街道入口約50mは狭
くて足元も悪く膝ぐらいまで雑草が生えていました。刈っ
てきれいになりましたよ。安心して歩けます。


街道入口より50m刈りました

次に、休憩場所でもある口屋峠、ストレッチも実施する この場所、草がしっかりと生えていました。口屋峠から の遠方の景色、いい場所ですが少し竹が生い茂っていて、 しかも足元悪くすべては刈れませんでした。

口屋峠

最後は、昼食場所である「みはらしの館」、ここへの道 は田平家跡の前から約100m位下ります。地元の方の許可 を取って刈らせていただきました。きれいになり当日は 気持ちよく歩くことができます。そして綺麗に三瓶山の 遠方をみることで感動ひとしおでしょう。昼食も美味し いことでしょう。

田平家からみはらしの館までの約100m刈りました 前

刈った後

参加される皆様、当時、大森から鞆ケ浦まで銀を運んだ 道に思いを馳せ、楽しく歩くことでストレス解消し健康 になりましょうよ。楽しみましょう 銀山公園でお待ち しています。(S)
| ガイドつれづれ日誌 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:05 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://iwami-gg.jugem.jp/trackback/2652
トラックバック