<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別の記事
リンク
サイト内検索
その他
美味しんぼ 109 (ビッグ コミックス)
美味しんぼ 109 (ビッグ コミックス) (JUGEMレビュー »)
雁屋 哲
著名なグルメ漫画に『日本全県味巡り 島根編』が登場しました。石見の食の幸も色々紹介されています

国銅〈上〉 (新潮文庫)
国銅〈上〉 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
帚木 蓬生
天平の世、大仏造営の命を受けて奈良へと旅立つ青年の苦難の人生を軸に、当時の人々の生き様が素朴で力強く描かれた良書
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< お客様の相 | main | 町並みは、絶好のキャンバス ! >>
ひさかたの光のどけき

    ひさかたの光のどけき春の日に(四月十日)ガイドしました。道すがらの大森小学校をはじめ所々にある桜が満開でした。お客さんの中に、福島県南相馬市から来られたAさんご夫婦がおられました。いろいろお話しを伺うと、Aさんは直接津波の被害をまぬがれたもののAさんの集落では2/3の家が津波で流され、さらにその二日後には原発の爆発事故で避難を余儀なくされたそうです。その避難先が放射能が濃厚に漂っていたあの飯舘村だったということでした。Aさんによると、福島県では避難解除区域がどんどん広がっていますが、若い人はほとんど帰らず、かろうじて帰ってくるのは高齢者だけだそうです。いまだに心の傷が癒えないAさんご夫婦のお話しを伺えば伺うほど、福島の状況の酷さが伝わってきました。

 最近、銀山公園の模型の前にユネスコの精神を謳ったモニュメントが立ちました。「……、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」。人類の平和と福祉を謳ったユネスコの精神はよくわかります。でも、平和のとりでなどと、おおげさに構えなくとも、さりげないお客さんとの会話のなかに、平和と安寧の世の中のありがたさをお客さんと共感する、それだけで十分ですよね。

 原発のある福島県の浜通り地方には、沢山の桜の名所があります。原発災害後、これらの桜の名所には、桜の季節になっても今だに人が訪れることもない桜も多くあることでしょう。絢爛と咲き誇り、散っていく桜のこころを思うと、何ともせつないですね。しづこころなく花の散るらむ。(O)。

| ガイドつれづれ日誌 | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:45 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://iwami-gg.jugem.jp/trackback/2622
トラックバック